見学・入団希望の方へ

中京大学文化会吹奏楽団は新入団員を募集しています。
・練習日時:月・水・金 17:00~20:00(大学開講期間中)
・練習場所:中京大学 2 号館 1 階 アレーナ、212、213


興味のある方はお気軽に見学へお越しください。
お一人でも、お友だちとでも、何度でもOKです!
見学が初めての際は、事前に見学希望またはTwitterInstagramのDMよりご連絡いただければスムーズな対応ができます。
もちろん直接足を運んでいただいても構いません。

募集には経験者、未経験者を問わないので、吹奏楽をやっていた人もこれから始めたい人も歓迎いたします。
何かありましたらお問い合わせTwitterInstagramLINE等をご利用ください。
TwitterInstagramのDMを使ってご連絡いただけると、比較的早く返信をさせていただくことができます。


現在、当楽団では全パートを募集しております。
あなたのご来団を、団員一同、心よりお待ちしています!
      
楽器 在籍者数 募集 備考
ピッコロ
フルート
7
オーボエ 0
クラリネット 6
バスクラリネット 0 大学所有の楽器あります!
サックス 5 大学所有の楽器あります!
ファゴット
トランペット 4 大学所有の楽器あります!
トロンボーン 2 大学所有の楽器あります!
ホルン 4 大学所有の楽器あります!
ユーフォニアム 3 大学所有の楽器あります!
チューバ 1 大学所有の楽器あります!
コントラバス 1
パーカッション 2
(2022年9月現在)

Q&A

よくある質問をまとめました。ご参考にどうぞ!


Q.初心者 or 楽器のブランクがあるのですが、大丈夫ですか?

A.問題ありません!当団には初心者や楽器のブランクがある団員も所属しています。
  まずは見学にお越しください!

Q.楽器を貸してもらうことはできますか?

A.大学所有の楽器があります。空き状況についてはお気軽にお問い合わせください!

Q.中京大学豊田キャンパスに通っていますが、入団できますか?

A.もちろんです!団員にも、工学部や現代社会学部の学生がいます。

Q.他大学 or 専門学生ですが、入団できますか?

A.2021年度までは入団することが可能でしたが、文化会規定の改定により2022年度より入団することができなくなりました。誠に申し訳ございません。

Q.大学では資格講座や公務員講座を受けようと考えています。両立できるか心配です。

A.団員の中には、資格講座や公務員講座を受講している者もいます。
  週3回の練習にすべて参加することは難しいですが、練習に参加できる日に効率良く練習することで、演奏会などにも出ることができます。
  また勉強に集中したいときは、月単位で「休団」することも可能です。お気軽にご相談ください!

Q.大学生の間に留学を考えています。長期で部活を休んでも大丈夫ですか?

A.はい、もちろんです!団員の中から1セメスター程度の留学に行く者がいます!
  留学中は「休団」することが可能です。ぜひ夢に向かって頑張ってください!

Q.他のサークルと兼ねることは可能ですか?

A.可能です。ただし、どちらかに活動が偏ること無いようバランス良くお願いします。なお、文化会の部活とは兼部はできません。

Q.アルバイトはできますか?

A.もちろんです。練習日は週3日ですので、それ以外の日を中心にアルバイトをしている団員が多いです。
  アルバイト先は飲食店や塾が多いです。中には歯科医院でも…(笑)

Q.長期休暇中の練習はしていますか?

A.基本的には週3日の練習を午後の時間帯でしています。ただし、大学一斉休暇期間中(年末年始等)や、入試期間中の練習はありません。
  ただし、年によっても変更の可能性があります。

Q.質問や見学希望、演奏依頼はどのようにすればいいですか?

A.TwitterInstagramのDM機能を使ってご連絡いただけるとスムーズにご案内できます。
  また、吹奏楽団のメール (chukyo.cubs@gmail.com) もご利用ください。   
Copyright(c) Chukyo University Band of Symphony. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com

inserted by FC2 system